敬老のお祝いと中秋の名月

9                                                 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9/17

敬老の日にお食事で入居者様の長寿をお祝いしました。

普段は馴染みの個人食器での配膳ですが、特別な時には「お重」でご提供。

彩りの良い食事に、みなさ様「おいしい♬」と喜ばれ、おやつの寿饅頭は「めでたいね~」と、ほんわりした笑顔で召し上がっていました。

そして、9/24は中秋の名月。千葉県佐倉市はとてもきれいに見えました。

入居者様の小さい頃の記憶では、「昔は縁側にすすきと団子、おはぎなんかも置いてあって、

村の子供たちで、寄り集まって、近所の家の縁側のお供え物(団子・おはぎ)を、食べ歩いたの。大人たちは、当たり前の風習で誰も怒ることなかったし、地域がみんな顔見知りだったのよね」と、朗らかに話してくださいました。

今では、なかなか、風情を楽しむ形が変わり、人の家に勝手に上がって、食べ物を食べることはなくなりましたが、入居者様の回想からわかる、昔の生活の在り方・馴染みの関係に日本の古き良き時代を感じ、こちらも心がほっこりしました。