7/13 もりのカフェ特別講演会

健康づくりに役立つ情報を発信する場としてスタートした「もりのカフェ」

早いもので、第14回目を迎えることになりました。

今回は、産業医・野口先生による特別講演会「免疫の大切さとその検査法」

先生ご自身、かつて心身の不調による苦しい時期を経験され、

「薬は決して人の代わりに問題を解決してくれない」との結論に至ったそう。

先生の元には

薬をもらっても良くならない、

専門家に相談したはずなのに良くならない、といった

根本治療できずに苦しむ人々が、数多く集まっています。

(そのようなドクターの講演が、職場で聴けてしまうのはありがたい事です)

先生がいつも強調されるのは「免疫を養う事の大切さ」

自然の摂理に従って生活をしていれば、それは充分かなうとおっしゃいます。

私たちはつい、お手軽な解決策はないものか?と考えてしまいますが、

薬や予防接種でさえも、免疫力が低下してしまっていては、その効果を発揮できないと。

聴いていて、はっとさせられました。

終了後、毎回ご参加くださるご家族さまが

「話がとてもわかりやすい、早速やってみよう!と思える内容で良かったわ」

とお声かけくださいました。

アンケートには「様々な企画が楽しみ」「回数を増やしてほしい」とあったり、

初めてご参加くださった方からは

「このような活動を、ずっと続けていらっしゃるのは素晴らしいですね!」と

お褒めの言葉をいただいたりで、大いに励まされました。

「継続は力なり」

今後もみなさまに喜んでいただけるよう、頑張ってまいります。